3月5日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成28年3月5日(土)14:00~17:00
参加者 12名(高校9名、OBその他3人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 虚数解をもつ漸化式
2) 基本対称式の活用について
3) 関数の定義域・値域を意識させる活動
4) 連続体仮説(無限)について
5) 並べ替えの不等式
6) たすき掛けの指導の注意点
7) 不等式の証明に関する生徒からの質問
(2)次回の学習指導法分科会
4月9日(土) 14時から17時 戸山高校にて
2月6日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成28年2月6日(土)14:00~17:00
参加者 13名(中学1人、高校9名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 3本の垂線が1点で交わることの解析幾何的な証明について
2) ボロノイ図を利用した問題解決(プールの監視員問題)
3) 2016に関する入試問題
4) 軌跡の問題(数学Ⅲ複素数と図形に関連して)
5) 一歩を踏み出す(三角関数・フーリエ級数の場合)
6) log2、√2の近似値を求める
7) 漸化式数列の問題
(2)このあとの学習指導法分科会
3月5日(土),4月9日(土) いずれも14時から17時 戸山高校にて
1月16日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成28年1月16日(土)14:00~17:00
参加者 16名(中学1人、高校11名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 都数研研究収録の原稿について3件
2) 一歩を踏み出す(三角関数・フーリエ級数の場合)
3) 整数問題について
4) 条件付き確率 大学入試問題例
5) 楽しい活動から入る
6) 数学者岡潔について
7) 角の表し方について(複素数平面において)
8) 円に外接する四角形に関する定理
9) 高校生の進路選択(大学「数学科」への進学希望者を中心に)
(2)次回の学習指導法分科会
2月6日(土)14時から17時 戸山高校にて
平成27年12月19日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成27年12月19日(土)14:00~17:00
参加者 17名(中学1人、高校11名、OBその他5人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) (分子)÷(分母)の考え方を用いた問題
2) 整数問題について
3) 四元数について
4) 読む力をつけさせる教材4つ
5) 並べ替えの不等式vol4
6) 中学の教科書を用いた復習(高校実践)
7) 勢力図(なわばり)図の境界線について
8) 数学オリンピック予選問題と漸化式について
9) 大学1年で扱う数学書
(2)次回以後の学習指導法分科会
1月16日 2月6日 3月5日 いずれも土曜日14時~17時 戸山高校にて
平成27年10月10日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成27年10月10日(土)14:00~17:00
参加者 23名(中学2人、高校17名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) n次元における角度について
2) 軌跡の問題
3) 条件の記述、指数対数の不等式
4) 問題をつくる(条件つき確率より)
5) 新たな数学を生み出す追体験(タンジェントの導入)
6) ゲーム形式による2進法の演習
7) 1と6を使った数について
8) 整数問題、1と6を用いたn桁の数等
9) ベルヌーイ数
10) タブレット機器を用いたアクティブラーニングの実践報告
11) 数式処理型認識と幾何型認識について
12) 相関係数0、ネット上の話題から
13) ICTを用いた2次関数の決定について
(2)次回の学習指導法分科会
・平成27年11月28日(土)14:00~17:00戸山高校にて
この日は18時から高田馬場で忘年会も予定しています.
平成27年9月12日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成27年9月12日(土)14:00~17:00
参加者 15名(中学1人、高校10人、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 平均値と期待値
2) ペル方程式の問題
3) 相関係数とコサイン類似度
4) アクティブラーニングの実践
5) 並べ替えの不等式vol.2
6) 整数問題について
7) 整数解、ペル方程式について
(2)次回の学習指導法分科会
・平成27年10月10日(土)14:00~17:00戸山高校にて
平成27年8月1日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成27年8月1日(土)14:00~17:00
参加者 17名(中学2人、高校11名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 27年度教材集について
2) 自己学習力を目指した自己評価
3) 今求められる教授法(アクティブラーニングの定義等)
4) アクティブラーニングの導入について
5) 単純化(整数問題について)
6) 並べかえの不等式
7) 不等式の証明等
8) この答案何点あげますか?
(2)次回の学習指導法分科会
・平成27年9月12日(土)14:00~17:00戸山高校にて
平成27年7月4日 学習指導法分科会研究協議会(於 戸山高校)
日 時 平成27年7月4日(土)14:00~17:00
参加者 22名(中学1人、高校16名、OBその他5人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 0の次数について
2) 整式の除法 位の揃え方
3) 単純化の考え方(整数問題)
4) 記述問題の考え方・書かせ方
5) 多面体の不足角の和と内角の和
6) 片対数のグラフ
7) テスト問題直しのノート
8) ベクトルの問題
9) 絶対値を含む1次方程式と1次不等式
10) 北海道大会の準備(数学的考え方の分類と比較)
11) 北海道大会の準備(作図の研究)
(2)次回の学習指導法分科会
・平成27年8月1日(土)14:00~17:00戸山高校にて
平成27年5月30日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成27年5月30日(土) 14:00~17:00
参加者 20名(中学2人、高校15名、OBその他3人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) コンピューターを活用した方程式・不等式の解法
2) 連立した式の同値性を考える
3) 配分数
4) 単純化して問題の本質に迫る
5) ベクトルの分解
6) 課題の与え方
7) テストノートの作成について
8) 双心四角形
9) 対数を含む方程式の計算
10) 説明と証明
(2)次回開催予定日時場所等
・平成27年6月6日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成27年4月18日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成27年4月18日(土) 14:00~17:00
参加者 22名(中学0人、高校15名、OBその他7人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) たすき掛けを使わない因数分解
2) 数学的な活動について(別解を色々考える)
3) メネラウスの定理の分かりにくさ
4) チェバの定理とメネラウスの定理
5) カタラン数について
6) ガンマ関数は教えられないのか
7) 端点での微分可能性について
8) 数学Ⅲの話題から
9) 内積に注目した楕円・双曲線の接線の作図
10) 統計学研究所WEBページより「平均をめぐって」
11) 図形の問題
12) やる気を起こす起こさせる
(2)次回開催予定日時場所等
・平成27年5月30日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)