研究部 ICT(旧 コンピュータ)分科会 令和5年度活動報告

令和6年3月26日ICT分科会研究協議会

日 時 令和6年3月26日(火) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立神代高等学校

参加者 14名 (高校9名、その他5名)

内 容


(1)研究協議

1) 「場合分け」絶対値、2次方程式、2次関数 etc.

2)「数学が得意な生徒への教材例」実数の濃度

3) θ→0の時の(sinθ/θ)の極限値の証明

4) 都立2次(後期)入試の問題について

5) 「AI時代の教育(個別最適化教育)」

6) 最大公約数・最小公倍数の指導

7) 一人1台端末 iPadでできることって? プログラミング編(Swift Playgrounds)

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  未定

令和6年2月3日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和6年2月3日(土) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立晴海総合高等学校

参加者 10名 (高校4名、その他6名)

内 容


(1)研究協議

1) カシオ計算機、ClassPad.netの利用について

2) AI時代の教育とICT利用の数学授業

3) AIテキストマイニング

4) “学ばせる”は”教える”よりも遥かにむずかしい

5) Grapes HT

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  未定


12月9日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年12月9日(土) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立国際高等学校

参加者 11名 (高校5名、その他6名)

内 容


(1)研究協議

1) 数学B「統計的な推測」の指導の難しさ

2) 学習指導案「(特別支援学校)長さの測定」

3) ICTを利用した数学の授業

4) 「予想」で変わる数学の授業

(2)ICT機器研修(実習)

1) Grapes 演習

(3)その他・諸連絡

・次回の予定  2月3日(土) 14:00~ 未定


10月7日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年10月7日(土) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立神代高等学校

参加者 10名 (高校7名、その他3名)

内 容


(1)研究協議

1) 「図形と計量」の指導についての協議

2) 一人1台端末ツールの活用

3) Microsoft Formsを用いた小テストの運用法

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  11/11(土) 14:30~ 東京都立西高校(学習指導法と合同研究会)


8月30日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年8月30日(水) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立国際高等学校

参加者 18名 (高校11名、中等教育1名、その他6名)

内 容


(1)研究協議

1) 日数教2023全国大会レポート

2) マイクロソフトFormsで作成した小テスト

3) 素数・数学に対する関心態度の指導と評価

4) MIcrosoft OneNoteの活用例

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  10月7日(土) 14:00~ 神代高校


7月26日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年7月26日(水) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立j神代高等学校

参加者 14名 (高校12名、その他2名)

内 容

(1)数学ツール研修会
1) ClassPad.net(カシオ計算機)の利用説明会


(2)研究協議

1) OneNote 利用アンケート

2) 数学科教育への活用を考えるためのAIアプリについての基礎知識

3) 三次元矩形翼に発生する後流渦形状の高精度計算法に関する研究

4) AI時代の教育(教師は,授業の邪魔)

5) 数学の演習科目でのポスター発表活動の実践報告

(3)その他・諸連絡

・次回の予定  8月30日(水) 14:00~ 国際高校


6月24日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年6月24日(土) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立j神代高等学校

参加者 8名 (高校6名、その他2名)

内 容

(1)研究協議

1) 書籍紹介 数学科「問題解決の授業」 相馬一彦著(明治図書)
 ・「予測」の重視

2) 工業科高校生のための数学 -温故知新- (その2)

3) 中間報告 AI時代の教育(教師の授業は、授業の邪魔)

4) 教科書会社の「点と直線の距離の公式」の導出の違い

5) GRAPESを活用した「点と直線の距離」実践

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  7月28日(土) 14:00~ 未定


4月15日 ICT分科会研究協議会

日 時 令和5年4月15日(土) 14:00~ 17:00

場 所 東京都立国際高等学校

参加者 16名 (高校12名、その他4名)

内 容

(1)研究協議

1) OneNoteの運用について

2) 一人1台端末への道

3) 作図指導のススメ

4) AIアプリ「ChatGPT」等の数学授業への活用について

5) AI時代の教育

(2)その他・諸連絡

・次回の予定  5月20日(土) 14:00~ 未定