令和6年10月26日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年10月26日(土)14:30〜17:00
参加者 16名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) 「仮設検定の考え方」研究授業に関する協議と検討
2) 不等式の証明
3) 平面ベクトルで質問のあった問題や気付いたこと
4) 教科書に書かれている定義について
5) 数学Ⅱ定積分の計算に関する指導について
6) 昔の数学教具の紹介
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年11月 9日(土)14:00〜17:00 西高校
令和6年9月28日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年9月28日(土)14:30〜17:00
参加者 26名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) 公式の使い方
2) 仮設検定の考え方(棄却域について)
3) 教材作成の仕方について
4) グループ学習 不等式の証明間違い探し
5) 1人一台端末を用いた指導について
6) 数学C 複素数平面 方程式を満たす点全体の軌跡を求める際の指導
7) 媒介変数の2回微分について
8) 背理法の補助図
9) 平面ベクトルの指導について
10)和の和として表現する
11)バームクーヘン潰しの問題の解答について
12) 分数式の相加相乗平均について
13) ICT教育について
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年10月26日(土)14:00〜17:00 西高校
令和6年7月20日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年7月20日(土)14:30〜17:00
参加者 22名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) kahoot!授業実践報告
2) 名古屋大入試問題より
3) 統計を教えて気づいたこと
4) 入試問題より雑感
5) 確率の指導(誤りを共有する)
6) web小テストの活用
7) 無理数に関する入り方やその他
8) Tキューブ
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年9月28日(土)14:00〜17:00 西高校
令和6年6月15日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年6月15日(土)14:30〜17:00
参加者 19名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) SDGs学習の実践
2) 道順と確率の生徒の誤り
3) 漸化式グループ学習
4) 中学校での授業実践紹介
5) 相加相乗平均生徒の質問他
6) グループ学習実践平方根と有理化
7) 物理の先生からの質問
8) 漸化式の導入例
9) Geogebraの教材
10) ICT利用のための課題
11)対話的学びを活性化させる教材 2次曲線と直接の共有点
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年7月20日(土)14:00〜17:00 西高校
令和6年5月18日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年5月18日(土)14:30〜17:00
参加者 24名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) 数学B統計の難しいところ
2) 数学Ⅲに対する生徒の感想から
3) 主体的対話的で深い学びに向けた教材研究(タルタリア三角形)
4) kahoot!実践例
5) 場合の数の新しい記法
6) 個別最適化の学びとは
7) 2つの数列に共通する数列の一般項
8) Geogebraを用いた2次不等式の指導
9) 授業で扱ったら良いかなという入試問題
10) 証明の書き方等に関する普段の疑問
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年6月15日(土)14:00〜17:00 西高校
令和6年4月20日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 令和6年4月20日(土)14:30〜17:00
参加者 22名
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
1) 生徒の解答を利用した授業実践
2) 数学教育の理想と現実マインドマップ
3) 不定積分、極大極小の問題に関するちょっとした疑問
4) 絶対値のついて方程式不等式の処理
5) 等比数列の極限に関する場合分の疑問
6) 統計を教えて気づいたこと
(2)次回開催予定日時場所等
・令和6年5月18日(土)14:00〜17:00 西高校