研究部 学習指導法分科会 令和元年(平成31年)度活動報告

令和元年12月7日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年12月7日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者11名(高校5名、中学1名、OBその他5人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 余弦定理の証明に関する数学的活動
2) 条件付き確率(平成30年度試行調査問題より)
3) 組合せ確率のCBT問題
4) AI先生
5) 座標平面上の図形の面積について
6) 問題作成講座事前問題
7) 2点が動く軌跡の問題

(2)次回開催予定日時場所等

・令和2年1月18日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年11月30日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年11月30日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 名(高校28名、中学0名、OBその他17人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 対話問題を作るにあたって
2) 計算能力と学習意欲の関係性に関する一考察
3) 三角比の定義(再考)
4) 気になった最近の疑問
5) 2学期後半の授業の振り返り
6) 確率の問題
7) グループ学習の教材
8) 大学におけるアクティブ・ラーニングの実践報告
9) dy/dxの解釈
10) x軸の平行移動

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年12月7日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年10月5日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年10月5日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 17名(高校11名、中学1名、OBその他5人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 言語活動を高める教材(2次不等式)
2) 敢えて誘導に乗らない別解(複素数平面を図形的に解く)
3) ICTを活用した授業の在り方について
4) ベクトルの内積
5) キャッシュレス還元の授業
6) 数学Ⅰにおける仮説検定の「考え方」
7) 数学的帰納法 両方向
8) 道のりの確率の問
9) 継続的に探求ができる教材
10) たすきがけの因数分解

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年11月30日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年9月7日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年9月7日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 20名(高校11名、中学0名、OBその他9人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 数学の難しさについて
2) 大学入学共通テスト相関係数について
3) 2次関数の平行移動
4) 内分と外分の指導
5) フェルマーの小定理
6) 教員の働き方改革と数学科教師の仕事について
7) 十分条件と必要条件について
8) 道のりの確率の問題
9) 継続的に探究できる教材
10) 設計科学的視座に基づく数理科学教育の具現化に向けて

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年10月5日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年8月27日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年8月27日(火) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 16名(高校11名、中学0名、OBその他5人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 沖縄大会発表者概要報告
2) 三角比の公式に関する指導
3) 深い学びを実践するための指導の工夫とその考察
4) AIと教育について
5) 沖縄大会発表、講習会報告
6) 夏休みの宿題の解答について
7) 数学科教育法
8) ベクトル内内分点の公式周辺
9) 深い深い学びができる教材(継続的に探求ができる教材)
10) 曲線を判別する(GeoGebraを用いた探究)

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年9月7日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年7月13日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年7月13日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 11名(高校8名、中学0名、OBその他3人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) グループ学習の教材
2) 6の倍数の前後の合成数245,246,247
3) ステラジアン
4) 3年間を見据えた目標指針
5) 数学勉強スケジュール
6) 深い学びができる教材
7) AI時代の生き残り術
8) フォーマットを用いた計算
9) 条件付き確率
10) スターリングの公式
11) 楕円の媒介変数表示と極座標表示

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年8月27日(火) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年6月22日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年6月22日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 19名(高校11名、中学0名、OBその他8人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) グループ学習の教材
2) 日常の授業を通して3題
3) 3年間を見据えた目標指針
4) 数学勉強スケジュール
5) 継続的に探求ができる教材
6) 数学教師としての心構え
7) 沖縄大会発表にむけて(ボロノイ図)
8) 誤りを見つける活動(生徒の解答より)

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年7月13日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


令和元年5月25日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 令和元年5月25日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 19名(高校12名、中学0名、OBその他7人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 誤りを見つける活動
2) 仮定が偽である命題
3) 複素数を超えて
4) グループ学習(cosの学習、因数分解、解の個数)
5) マス目がないグラフ用紙の2次関数のグラフ
6) 整式の加法減法等
7) 継続的に探求ができる教材
8) 6月20日研究授業「関数の凹凸」の検討協議

(2)次回開催予定日時場所等

・令和元年6月22日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp


平成31年4月20日 学習指導法分科会研究協議会

日 時 平成31年4月20日(土) 14:00~17:00

場 所 都立日比谷高校

参加者 25名(高校15名、中学0名、OBその他10人)

内 容

(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答

以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました

1) 証明の誤りを見付ける活動
2) 大学入学共通テストの分析
3) 数学はなぜ学ぶか
4) 方程式の解の吟味,度数分布表における平均等
5) 数学的な内容を読み解き説明できること
6) 卒業期の数学
7) これからの数学教育
8) 扇形の面積
9) 対話的な学びを実現するグループ学習の「教材」
10) 新傾向の問題
11) 2次曲線の焦点の性質

(2)次回開催予定日時場所等

・平成31年5月25日(土) 14:00~17:00 (於 日比谷高校)

    mail:shidouhou-s@tosuuken.jp