平成29年3月18日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成29年3月18日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 15名(高校8名、中学1名、OBその他6人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 二項定理を用いた考え方
2) 空間図形の問題(東大入試問題から)
3) √4が無理数であること示す(間違い探し)
4) 知っている方教えてください
5) ネパール式因数分解
6) 空間図形の高校入試問題
7) 三角関数のグラフの指導
8) ラングレーの問題より
9) 素数は無数にある
10) 再びネパール式2次3項式の因数分解について
(2)次回の学習指導法分科会
・4月からは開催場所が変わります
・平成29年4月22日(土)14:00~17:00 西高校(第2特別教室)にて
平成29年2月18日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成29年2月18日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 13名(高校10名、OBその他3人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 判別式Dは万能ではない!?
2) 楕円の接線について
3) 楕円の接線について
4) 集合と論理の小テスト
5) 根元事象の難しさ
6) 学習指導要領改定案
7) ネパールにおける因数分解の方法
8) ベルヌーイ多項式
9) 集合と命題の用語を、音読と小テストで指導
10) センター試験設問別正答率
(2)次回の学習指導法分科会
・平成29年3月18日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
・その次 西高校にて4月22日(土)14:00~
平成29年1月14日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成29年1月14日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 11名(高校5名、OBその他6人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 2次関数のグラフの指導
2) 数学Ⅱにおける弧度法のよさについて
3) 小テストによる指導と生徒の変容
4) 「データの分析」の教材研究
5) 2017年問題
6) ナポレオンの定理
7) ボロノイ図を用いた指導
8) 整数問題
9) n乗和の求め方
(2)次回の学習指導法分科会
・平成29年2月18日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年12月3日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年12月3日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 17名(高校10名、OBその他7人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 東工大四面体の体積について
2) 楽しい数学役に立つ数学について
3) データの分析の指導
4) 数学Ⅰで習得させたい授業
5) 単純化について(四面体の体積より)
6) 数学Ⅰ統計の問題
7) ネクタイの数学
8) 算数・数学のよさ
9) 単位数について
10) 直線の平行移動
11) 活動重視の授業を促進する高校数学の教材例(数学Ⅰ)
12) 幾何の問題
(2)次回の学習指導法分科会
・平成29年1月14日 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年11月19日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年11月19日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 10名(高校6名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 最高位の数を求める際の注意点
2) 条件を変えて新しい問題を作る
3) 四面体の体積に関する入試問題
4) 図形問題を関数電卓で解く
5) 2次関数のグラフ
6) フェーザについて
7) n乗和の求め方再考
8) 塾で教える高校入試
9) 積分と不等式
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年12月3日 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年10月8日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年10月8日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 13名(高校8名、OBその他5人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) コンプリートの期待値と調和級数
2) 角度を求める問題等
3) 正弦定理と余弦定理を使った問題の指導について
4) 予想に反する確率の例(反復試行より)
5) 新指導要領新科目単位数(案)公表
6) 思いもかけず登場する2乗和の問題
7) 易しい整数問題とオイラーの多面体定理
8) チェビシェフ多項式のこと
9) 整数問題
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年11月19日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年9月3日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年9月3日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 18名(高校11名、OBその他7人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 活動重視の授業を促進する高校数学の教材例(数学Ⅰ)
2) 入試問題の表現について
3) 生徒の学力定着を図る高等学校数学の指導の充実
4) 正四角錘を切ったときの体積を求める
5) 単純化の考え方(整数問題より)
6) チェビシェフ多項式のこと
7) 問題解決型アクティブラーニングの試み
8) 素数を題材にした整数問題
9) 巴戦の確率
10) ネイピア数をはさむ関数
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年10月8日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年8月13日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年8月13日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 14名(高校7名、中学1名、OBその他6人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) カリキュラム
2) 平均値と標準偏差に関する問題
3)相関係数についての発展的話題
4) 古きを訪ねて
5) 線分の最小値
6) 活動重視の授業を促進する高校数学の教材例(数学Ⅰの三角比)
7) 数学Ⅲを初めて教えてみて(1)
8) 国語力を育てる教材
9) n乗和の公式
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年9月3日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年7月16日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年7月16日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 20名(高校16名、OBその他4人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 岐阜大会にむけて発表練習
・数学クイズを用いて学習意欲を高める
・小テストによる指導の工夫と生徒の変容
・ボロノイ図を用いた教材
2) 大学入試問題より
3) 読む力を育てる教材
4) 色々な別解のある問題(数学Ⅰより)
5) アクティブラーニング
6) 「高校生に興味・関心を抱かせる教材集づくり」の冊子について
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年8月13日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年6月4日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年6月4日(土)14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 12名(高校6名、OBその他6人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 6月9日教職員研修センターとの連携研修の指導案検討協議
2) 授業内でできる簡単な探求活動
3) ボロノイ図を用いた教材開発
4) 生徒の主体的な活動を目指した自己評価
5) 数学Ⅲの微分法における端点の扱い
6) 科目構成の見直しについて
7) 向山数学で鈍角の三角比に挑戦
8) 広尾の探求
9) 10年間の校長経験かた学んだこと
10) 大学入試問題雑感
(2)次回の学習指導法分科会
・平成28年7月16日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年5月14日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年5月14日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
参加者 21名(高校16名、OBその他5人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 教職員研修センターとの連携研修の指導案検討協議
2) 小テストによる指導の工夫と生徒の変容
3) limとlogの交換
4) コンピューター分科会の取り組み
5) オリンピック五輪の輪について
6) 自動出題採点システム
7) 13日の金曜日
8) ネクタイの数学
9) 素数p,qに関する今年の大学入試問題
10) 数学クイズを用いて学習意欲を高める
(2)次回開催予定日時場所等
・平成28年6月4日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
・平成28年7月16日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)
平成28年4月9日 学習指導法分科会研究協議会
日 時 平成28年4月9日(土) 14:00~17:00
参加者 17名(高校11名、OBその他6人)
内 容
(1)各自の持ち寄った話題・教材等の研究協議と質疑応答
以下の項目(題)について研究協議と質疑応答を行いました
1) 数学記号の読み方
2) 定義・基本定理問題リスト
3) 我が家の金融資産、平均より少ない?
4) 複素数平面での余弦定理
5) 和算の基本問題と解法
6) 鈍角の三角比の導入
7) 3乗根の折り紙作図
8) 基本対称式の活用
9) 数列の漸化式について
10) 極座標関係の話題
(2)次回開催予定日時場所等
・平成28年5月14日(土) 14:00~17:00 (於 戸山高校)